人気ブログランキング | 話題のタグを見る

i min skissbok

skissbok.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 16日

U-Tsu-Wa/うつわ 展

ミッドタウン内にある「21_21 DESIGN SIGHT」で「U-Tsu-Wa/うつわ 展」がはじまりました。
これ、絶対に行きたいー!
5月10日までと会期は長いけれど、近いうちに行こうと思ってます。

陶作家ルーシー・リィーとジェニファー・リー、木の作家エルンスト・ガンペールによる3人展。
中心となっているのは、ウィーン生まれイギリスで活躍したの女性陶芸家ルーシー・リィー(1902-1995)の作品郡。
お恥ずかしながらつい最近まで彼女の名前も知らなかったのだけれど、仕事の関係で彼女の作品集をみて、その魅力にクラクラきてしまったのです。無駄がなく、シンプルで静かで品があって、でもどこかに力強さを感じる彼女の作品。この目で生でみてみたいです!
彼女が生活費を稼ぐために一時期制作していたという陶器のボタンも展示されているとのこと。みたいみたい!

企画ディレクターは三宅一生、会場構成は安藤忠雄という豪華さですよー、大変だ。

http://www.2121designsight.jp/utsuwa_about.html


ルゥーシー・リィー 現代イギリス陶芸家

ルゥーシー・リィー / 求龍堂



ルーシー・リー

トニー・バークス / 株式会社ヒュース・テン



うつわ

ルーシー・リィー / 求龍堂



そういえば、全く関係ないけれど、中川さん、あれはないよね。
みていて「これはなんなんだ」と怖くなってしまったわ。ああ。

by tyckerom | 2009-02-16 22:58 | 美術


<< ドラマ      いいよ >>